41w4d

よーちゃん早生まれかわいそうとか思うのはわたしの勝手なんだろうかたくさん一緒にいられて嬉しいからとか、体が大きいからいじめられないかもとか、お勉強はやく覚えたら自信ついていい子になるんじゃないかとか。よーちゃんはお腹けりけり楽しそう。チョ…

よーちゃんとさとちゃん

さとちゃんとよーちゃんがいてくれる毎日が途方もなく尊い、いまはそれだけで、途方もなく幸せだ。あとは電車に乗って、仕事して、時が経つのを待っている。誰がなんと言おうと関係なくて、誰もわたしの幸福を遮ることなんかできない。わたしが思っているこ…

よーちゃんは男の子

よーちゃんは男の子だった。さとちゃんも一緒に見れた。男の子だってずっと思ってたから嬉しかった。可愛いよーちゃん。

18w

18wとかいいなぁと思っていた。wって言い方するのも不思議だった。辛かったけどあっという間だったし、これからももっとあっという間なんだろう。少しずつ階段を登るようで、なんとなく金曜日が楽しみ。金曜日は赤ちゃんのカレンダーをめくる日だし、さとち…

よーちゃん

赤ちゃんのことを、よーちゃんと呼ぶことにした。よーちゃんて呼びたいのと、ようは陽だし、赤ちゃんは幼虫みたいだから。 12cmか15cmくらいのよーちゃんは、お腹の中を時々けりけりしてくれる。よーちゃんが動いてるのがわかる瞬間がいまは一番楽しい。 英…

勇気

死ぬ勇気も生きる勇気もないわたしが、殺す勇気も生む勇気もない。 お腹が張って怖いから病院電話したら今すぐ来いとか言われて、無理だしと思って残業して、お腹痛くてヨロヨロ歩いて帰った。いま全力ダッシュしたら赤ちゃん死ぬのかなとか想像して、やっぱ…

LINEのタイムライン

ツイッターもfbも嫌いだから更新しつこいひとは非表示にしてるんだけど、自己顕示したいひとって自慰行為の公開みたいなもので、fbのレスポンスつまんないと今度はLINEのタイムラインに上げてくるらしい。うんざり。インスタじゃ自慰には足りないんだろうか…

わたしの正義

わたしの正義を守る、いまはわたしの正義でいい。いまは自分を優先していい、それがわたしの正義。胸を張る。

赤ちゃん

夢の中の赤ちゃんは可愛いけど時々大人になっていた。小さい体を抱えておっぱいをあげた。おっぱいが捻れて痛かった。おしりふきとか、おむつとか、会社に遅れそうとかでぼんやりしていた。わたしの気持ちや心や体がすべて伝わるなら、元気で健康でお腹のな…

何もない

お腹もそんなに出てないし、指輪もしてないし、マタニティマークもつけてない、なんの証もないのに本当だなんて信じられるのか。恥ずかしいことなのか。頼りない心細いわたしが何もできずに今日をやり過ごす。お金とか生活とか命とか、何が大切かなんて、全…

勇気ない

死ぬ勇気も仕事辞める勇気もなかったから妊娠したかった。このまま一人で生きていく自信がなかった。たぶん、だいたい同じだ、失うことは恐ろしいから、繰り返し怯えながら生きていくだけだ。死ぬ勇気ない、仕事辞める勇気ない。理由なんかそれだけだった気…

4/2 手縫いの指先

そんなの泣いちゃうに決まってるよなぁって、思ったらもうだめだった。お人形の視線の先を追っては、何もない空間に存在しているなにかを想像して泣いてしまった。情緒、叙情。人を殺せるくらいのノスタルジー。むくむくと湧きまくる母性。 子どもだったわた…

3/12 ピエタ

わたしの体や心がずっと健康なら、きっと来年も再来年も、どこにだって行けるはず。たいしたことはできないけど、たいした人間にはなれなかったけど、少ない誇りやプライドや、いろんなものを保ったり保てなかったりしながら生きている。 身近な誰かが望むな…

11/18 ゴッホ!!

曖昧さを上手に残して、アルルからオーヴェールに移ったあとのゴッホの最期の日々を探すお話。面白かったし感動した。情熱を見つけて、人生を生きて、想いを抱いて死ぬ、愛と優しさを抱いて死ぬんだと思った。生きることは尊い。 絵の具の渦が、記憶の渦と時…

10/28 visitors

ラグナルキャルタンソン visitors スクリーン8つ、薄暗い展示室に、ぽつぽつと体育座りするひとが増えていった。むくむく膨らんで、萎んで、泣いてるみたいに歌って、大砲が鳴って、笑ってる。 みんなが同じ部屋に集まって、釣られて、わたしたちもスクリー…

10/13ヘドウィグ!!!

夜のために頑張る今日。そういうのの積み重ねなのに、楽しみが何もないなんて、生きてる意味あるんだろうか。 頭悪い人は嫌い。デブも嫌い。うるさい人も、怒る人も、怒鳴る人も、イライラする人も、掃除できない人も嫌い。遊ぶことを知らない人も、働くこと…

8/3 大天荘〜中房温泉

曇りの予報だったので、朝日は見ないでテントを片付けていた。テント場の正面にはモルゲンの槍、片付け終えて、朝日がキラキラで、燕山荘のほうにむかう分岐に立つと、雲海のなかに太陽が柔らかく浮かんでいるところだった。 こんな景色が見れるのか、わたし…

8/1 双六小屋〜槍ヶ岳山荘

ガスって午後には雨の予報だったので、5時出発、西鎌尾根を進む。ガスのなかにも槍ヶ岳、岩稜を、ひたすら槍ヶ岳に向かって進む。槍ヶ岳は、要塞みたいでかっこいい。韓国人と中国人しかすれ違わない。二箇所くらいルート見失う。すぐリカバリできた。どんな…

夏の大三角

蠍座、赤い星はアンタレス こと座のベガ わし座のアルタイル はくちょう座のデネブ 蠍座の左上のミルクポッドが、射手座。さそりを見張ってる 蠍座の右上の将棋の駒みたいな5角形が蛇遣い座、そのさらに右上のアルファベットのHみたいなのがヘラクレス座

5/30 スピカ

北斗七星の左下に、うしかい座のアルクトゥスは黄色いあったかそうな色、ゆんわり繋いで、白くてぴかぴかのが、乙女座のスピカ。 アルクトゥスとスピカを右に伸ばして、ぶつかったところが、しし座のデネボラ。春の大三角。ししのおおがまは、レグルス。明る…

2/13 アムス→ケルン→成田

朝、ケルンへ移動 ケルン大聖堂 床のモザイク画より、聖遺物よりも、ゲロさんの十字架よりも、12連くらいある祭壇に釘付けになってしまった。世界でいちばん古い祭壇があったらしい。見逃した。去年はカーニバルで入れなかった。2人でキャンドルを立てた。 …

2/10 モンサン→ベルギー

モンサンミッシェル ロマネスク教会、ゴシック教会の境目があったり、階で、階級が分かれていたり、聖ミカエル(竜を退治する)、地味だけど、かっこいい要塞。司教オベールが、建てろって夢で言われて、3回目の夢で、おでこをミカエルに、親指でぶしって刺…

2/8 パリ

サントシャペル 10年前にこのステンドグラス、お母さんにも見せてあげたいなぁと思ったのをずっと覚えていた、じわる。セキュリティで、おじさんが、美人さんと私たちを褒めてくれた。受付のおねえさんも珍しく感じが良かった。この日に会った人はみんな親切…

1/31 人間ドック

蕁麻疹出て、なんならちょっと熱もあって、でも頑張って行った朝8時大手町。罰ゲームみたいだった。待合室のカラバッジオ画集はドラマチックで素敵だった。首を切られるホロフェルネスの悲壮な表情は、これから待ち受ける胃カメラの辛さを彷彿とさせた。フェ…

1/23 きょんちゃん

きょんちゃんと女子飲み たくさん聞いてもらった。 乙女座は土のエレメントだから、どっしりしてる、だって。だから山とか苔が好きなのかなーとか、すぐ信じちゃう。水は流れちゃう、風は吹いて、火はめらめら燃える。だから土は土がいいんだって。 きょんち…

1/21 冬の大三角

左上のすこし赤いのがペテルギウス こっちがシリウス、おおいぬ座 これがプロキオン、こいぬ座 その左上の、ふたつ並んだのがふたご座の、ポルックスとカストル。どっちかが不死身で、一緒にいたいってお願いして、お空に上げてもらう。 おとめ座のスピカは…