11/30 バイバイブラックバード

デブのまゆみちゃんが、キックペダルを蹴るラストがかっこよかった。なんでドイツ語の辞書なんだよ!

 

山女日記

とっぴんぱらりの風太郎

任侠書房、学園、病院

バイバイブラックバード

あと森見さんいくつか

 

10月からたくさん読んだ。ほとんど読書しない年(夏休みに毎年恒例のモービーディックは読んだ。あといしいしんじをたくさん読み返した)だったから最後に巻き返し。

 

必要なとき欲しい時、なんとなく意識せず吸収している。何気なくとも、ずっと好きでいるから、ふとした時に心が戻ったりする。

 

変な一年だった。雪山とクライミングボルダリング。初夏の白馬岳、夏は奈良の仏像、着物をたくさん着た。音楽と美術はお母さんが機会をくれた。我慢も多かったけど、楽しかった。新しいことは素晴らしいけど、奥のほうにしまいこんでいたものを取り出して、まじまじと見つめる愉しさもたくさんあった。

 

不整脈なのか、体調が悪くて頭痛が治らないので、1年半ぶりくらいに病院に行く。22時頃、コタツで寝てしまう。起こしてもらったけど、頭がじゅわじゅわしするからそのまま朝まで寝かせてもらった。