
12/1 病院

頭痛が治らないので、病院へ。思い当たるのが不整脈と、心臓のリズムの変な感じしかないので。30秒の心電図には映らず。一年半ぶりといったら不真面目な患者だと怒られる。わたしにとっての一年半なんてあっという間なようで長いようで。

 

またホルターを、やることになったけど、おじいちゃん先生は、ストレスなんじゃないのかとあれこれ聞いてきた。なんともないことを、わたしにとっては大きな問題なんだけど、それを気にしないように努めている毎日を、わざわざ話す気にもなれず、悩みなんて誰にでもあるんじゃないですか、と言ったあと、ひどく虚しくなって、そのあと待合室で泣きそうになった。不安定なのは今に始まったことではないのに、不安定なのはずっと治らない、やり過ごせない自分が嫌だ。

 

睡眠薬をもらったので、さっそく飲んだらよく眠れた。わたしの大切なひとたちはみんな夜更かしなので、みんなも早く眠ればいいのに、と思った。