
12/11 御岩山〜高鈴山〜神峰山

大安の午前中から。

 

御岩山には一緒にいくひととの縁を結んでくれるんだよ、とお母さんが言った。

 

たった4時間くらいの、落ち葉の里山の道は、ほんとは雪のうえを歩きたいなぁって思ったりもしたけど、木漏れ日がぽかぽかして幸せだった。

 

海が見えるよ、とおばあちゃんが教えてくれて神峰山まで足をのばした。シダの葉っぱの裏のつぶつぶに喜んで笑っていたら、おばあちゃんが、なんでも楽しいのよね、と言ってくれた。なんて素敵なことだ。そうだ。当たり前のことが、なんでも楽しいの。

 

楽しまなくちゃってその子は言った。強くなったのって。凛と、答えてくれた。

 

ほっそりした背中がすごく大きく見えた。御岩神社の神様、ちゃんと言われた通り、毎日お祈りするからね。