
2/9 ヴェル宮→モンサン

ヴェルサイユ宮殿

ヴェロネーゼの大きな絵、ロココの天井画、ヴァンダイクの肖像画は見つけられず。ガイドは、素通りが多くて残念。

 

シャルトル大聖堂

すごく感動したのでお土産屋さんで写真集みたいな本を買う。ステンドグラスは、トランプの柄みたいで可愛い。内廊をぐるりと囲む彫刻が、厳粛な雰囲気で素敵だった。中心の聖堂の、被昇天のマリア像は、すごいひねり具合(マニエリスム色が強いらしい)マリアを見上げるとステンドグラスまで視界に入る。シャルトル大聖堂のステンドグラスは、シャルトルブルーといわれて、中東まで買い付けたラピスラズリの特別な青。いまでは再現できない青なんだそう。

 

モンサンミッシェルへ移動、モンサンの島の手前のホテルに泊まる。夜、橋まで歩いて、モンサンの夜景を眺める。車に轢かれるから発光するベストをフロントで借りてねと言われるけどめんどくさくてそのまま行った。月が明るくて、息が白くてタバコみたいだった。