
2/20 チャンダン

定時で帰ったのに、電車で寝てしまって結局あんまりはやく家に着かなかった。雨なのでお散歩に行かなかった。チャンダン焚いて、お酒を飲んで、ベンザリンを飲んで、お風呂に入って、お布団で本を読んでいたら眠くなって22時半頃寝た。泥に埋まるみたいな恍惚感。

 

お釈迦様のほうが、厳しいけど、読み物として苦痛じゃない気がする。

 

優しくしたいとか、されたいはエゴでしかないので、自然であるということは、求められた役割をこなすことだと。必要なことをする、言うべき言葉を口にするとか。他者も同じ、だから必要以上に求めたり、足りないからもっとくださいとか、どうしたらもっともらえるんだろうとか、考えたり思ったりしたら、それはもう自然じゃない。

 

正しいことをしていれば、不足を感じないらしい。それはあなたがやるべきでしょ、とか思うからいけない。なんでわたしが、とか、そういうの。

 

同じ本を何回読んでも、人間は変われないよ。だって何回読んでも、そうかそうかって感心するんだもん。頭が悪い