読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/8 断捨離

すっきりした。イライラするし、見たくないし、一緒にご飯食べると脂肪がこっちに移植されてる気分になる。我慢の対価をもらう、仕事みたいなもんだと思ってた。

 

家族とか仕事とか、その人にはどうしようもないことだとしても、その人の苦労をわたしが背負う責任は世界中探してもどこにもない。わたしには関係ない。

 

肥満とかフィリピン人とか高卒とかヤンキーとかマルチ商法とか新興宗教とかDVとか人格障害とか借金とかギャンブルとか、とは、無関係な人生を送る。

 

わたしは清潔に育ててもらったし、清潔を守って生きてきたし、清潔を愛しているし、これからも清潔に生きていく。血液と遺伝子とご先祖様に恥じずに生きる。誠実であることはわたしの美学である。

 

3日間風呂に入らず65リットルザックを背負うわたしは、写真のなかで、文句のつけようもないほど爽やかに笑っていた。それだけで、もう理由は十分じゃないか。