7/30 高瀬ダム〜野口五郎小屋

七倉ダム4時着、タクシーを待って5時半。二人組みのおじさんおばさんが話し相手になってくれた。

登山口は晴れていたけど、ブナ立尾根を上がるうちにあたりはガスに覆われた。クータイウールがちょうどよくて、長袖一枚ですいすい登ってあっという間に烏帽子小屋。パトロールのお兄さん達とおしゃべりして、コーヒーを買って休憩。裏銀座縦走路を野口五郎小屋へ向かって歩き出す。途中すこしシャリバテになってスピードが出なくなったりしたけど、14時前には小屋に着いた。こんなとこに一人で来てしまった!

 

同じソロで来てた女の子と仲良くなってずっとおしゃべりしてた。夜は眠れなくて、小屋のひとにホットミルクあるか聞いたらもうやってないからって日本酒をくれた。飲んでたらパトロールのお兄さんとか小屋のお兄さんが話に来てくれて安心したら涙が出た。先の行程を想像して不安になって緊張していたんだと思う。21時半には寝た。