振り返る

女子3人で、初詣と厄払いで出雲大社に行った。顔がぱんぱんに腫れてびっくりしたけどすごく楽しかった。2月になってパリとオランダベルギーケルン。お母さんルーブルもオルセーも行けてよかったね。6月までくそみたいにボルダリングやって体脂肪率が18%になって肩も背中もムキムキになれた。ルートは外岩10b、インドア11aとか、ボルダーはインドア外岩3級までだったけど、頑張った。7月の終わりに、北アルプスソロテン5泊。今までの山でいちばん楽しかった。雨も少ししか降らなくて、たくさん独り言を言って、体力もちゃんとあって、地図も天気もちゃんと読めた。しんどかったけど、自分のことが大好きだと思えた。小さな体でテントザックを担いで、お水を汲みながらどこまでも稜線を繋ぐ自分のことが大好きだと思えた。

 

見たかった景色をたくさん見れたし、一人で見る景色はいつでも純粋な景色になる。まっすぐこの景色とだけ向き合える幸福。北アはどこも道が綺麗でちっとも怖くなかった。大天井岳から見た朝焼けと雲海は、涙が止まらなかったこと。一生忘れないんだろうな。心の中をひっくり返される、最高のご褒美だった。わたしには贅沢な大冒険だった。

 

8月はあんまり覚えてなくて、9月に会社を辞めた。有給で、お母さんとオランダベルギーをフリー。お母さんの分まで見るのは大変だったしお金もかかったけど、ずっと行きたかったミュージアムを好きなだけ見ることができてよかった。10月に転職した。あっという間の3ヶ月だった。