妊婦通勤あと5回

妊婦通勤、今日いれてあと5回でお終い。ぽんぽこのお腹ともお別れだ、寂しい気もするけど、ほっとする気もする。もう二度とやりたくない。

 

嫌な思いも、怖い思いも、たくさんしたけど、優しい人がたくさんいたし、いろんな人に親切にしてもらって、助けてもらって、7ヶ月毎日会社に来れた。よかった。

 

何を優先して生きていくかは人それぞれ選択だけど、赤ちゃんとか妊娠とか、仕事とかお金とか、選べるだけ幸せかもしれないし、それでも辛いものは辛いし、会社行きたくないけど仕事辞めたくないみたいな葛藤を半年ずっと繰り返して、我慢してたら、もうすぐ終わり。頑張った対価は、お金と暇つぶしくらいにしかなってない気がする。あとなんとなく、ちゃんと産休まで働きましたってい社会的なプライドを守れただけ。意味ない

 

わたしは、親切なほうのひとになろう。いつかそんな余裕なくなってしまうかもしれないけど。

 

なんの苦労もなく快適に妊婦生活を送れるひともたくさんいるかもしれないけど、わたしは毎日往復2時間、よーちゃんと電車に揺られて会社に来れた。頑張ったなー。辛かったなー。

 

会社から最寄り駅まで30分以上かかったり、気持ち悪かったり、いったいなんだったんだろう。

 

でも、過ぎちゃえばいい思い出っていうか、忘れるようにできてるのかな。